ゆきまつり終わった

今年もゆきまつりが終わりました。

今回の目玉はスター・ウォーズでしょうか。かなり大きな雪像だったようですよ。私は行っていないですが・・・。

行きたかったのですが、家族が風邪をひいてしまいまして、仕方なくお家にいました。

スター・ウォーズはライトアップショーがきれいだったみたいで、あれは見てみたかったな~。

他にテレビでけっこう取り上げられていたのが、ピコ太郎の雪像です。

ピコ太郎の雪像は小さいもので、これは市民が作ったものです。市民じゃないかもしれません。

市民雪像といって、一般の方が作れるスペースがあるんです。

ピコ太郎は、かなりクオリティが高かったですね。そっくりでした。外国の方も知っている人が多くて、写真をいっしょに撮っていましたね。

これらの雪像は大通り会場なのですが、場所を変えて、すすきのでも行われています。

すすきのでは、雪像ではなく氷像です。氷ですね。

ちょっと話題になったのが、魚氷。昨年、スケートリンクに魚を入れて炎上していたのですが、すすきのでは何年も前から魚を氷に入れたものが展示されていたんですよね。

昔からそういうものを見ていたので、スケートリンクの件で炎上していたのがあまりピンとこなくて、すすきのの魚氷はどうなるんだろうな?と思っていました。

すると、けっこう反応が早くて、実行委員会では魚氷は今年は中止にすると決定したと新聞に載っていました。

ところが、魚氷は実際には展示されました。

これは、何年も見てきた市民からの続けてほしいという声があったからです。

実際に見た人からは、芸術と理解してくれている方が多かったようですよ。

ゆきまつりは、終わったあとに雪像を壊します。そのままにしておくと、溶けて崩れたらあぶないからです。

日曜日がゆきまつりの最終日なのですが、次の日の月曜にはもう壊してしまいます。

この壊すのを見る人も多く、けっこうな人が集まっていました。

はじめまして

はじめまして、管理人の札幌タローです。

札幌在住の私が、札幌のおすすめスポットなんかを紹介していきたいと思っています。

おすすめスポットの他にも、ちょっと気になっていることや、札幌の問題なども取り上げてみようかなと考えています。

札幌に関するテーマならなんでもいいと思っています。

なんなら札幌以外のことも書いていきます。だって、札幌だけだったらネタが尽きてしまうかもしれないですからね。

最初からこんな弱気でブログを続けられるのか不安はありますが、まあボチボチとやっていきたいと思います。

簡単な自己紹介をします。

現在40代の既婚男です。子供もいます。

生まれてからずっと札幌です。

他のところで暮らしたことはありません。

以上!

札幌は住んでいるとよくわかりませんが、観光でかなりの人気があるようですね。

私は沖縄に憧れがあるのですが、旅行と言えば北海道もかなりの人気のようです。

沖縄に行ったことはありますが、ホントにいいところでした。

温かいし食べ物はおいしいし、見るところもたくさんあります。

まあ、北海道も食べ物はおいしいですよね。海産物は地元の人でも美味しく食べています。

あと、沖縄と比べると広すぎですよね。

沖縄ならドライブで島全体を1周するのに1日あればいけますよね。

北海道は、1日では無理です。めちゃくちゃ広いです。

なので、見るところは限られるんでしょうね。

札幌と旭川、あとは小樽とかかな?

旭川は旭山動物園があるし、近くには富良野もあります。

富良野は行ったほうがいいですね。景色がとってもいいです。

小樽も古い町並みと運河が素敵ですよね。行きたくなるのもわかります。

うん、考えていたら、いろいろと紹介できることがあるような気がしてきました。

これから張り切って書いていきますよ!